myph

[11965]担当建築士さんを信じたいのですが

質問者:すず8 / 最新の回答・ご意見者:すず8 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2016年11月21日 14:45

お世話になります。

中古マンションのスケルトンリフォームのため、フリーの二級建築士の方と設計の契約をしました。
できるだけ早く入居希望なのと、着手金を支払い済みなので、できれば、引き続き担当してもらいたいのですが、少し不審感が出てきました。

?この方が本当に二級建築士なのか確かめる方法をご教示いただけないでしょうか。ご本人に直接聞く以外の方法を希望します。
契約書にも建築士登録番号等は記載されていません。二級建築士の方の場合、番号等はないものなのでしょうか…。

?一般的には、リフォーム等契約の際に、「重要事項説明書」というものが交付されると、後から知りました。が、もらっていません。
契約書に、解約等については書かれていますが、重要事項説明書は契約書で兼ねることができるものなのでしょうか。

?設計の図面さは、打ち合わせで変更点が出ると、その都度修正していただけるものではないのでしょうか?
また、補強等の見積り金額は提示されないまま進めていくものなのでしょうか。

リフォームが初めてなもので、「普通」というものがわからず、相談させていただいた次第です。
見当違いな質問でしたら、申し訳ありません。

以上、ご教示いただけますとありがたいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
myph

すず8

所在地:岡山県
2016年11月22日 11:54

5行目
誤 不審感
正 不信感

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2016年11月21日 18:02

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

一級は国、二級は都道府県 の建築指導課などに問い合わせれば判ります
ひょっとすると、更に都道府県建築士会などに、廻されるかもしれませんし、都道府県によっては、ネットで公開している可能性もあります

閲覧が完全に自由なのか、電話問い合わせに口頭で答えてくれるのか、備え付け名簿の閲覧場所まで行かなければならないのかは、都道府県で扱いは異なると思いますが、基本的には「情報公開請求」を行えば、間違いなく教えてくれます。但し、、、時間はかかるかもしれません。

「重要事項説明」は「リフォーム瑕疵保険」に加入している工事業者が工事を行う場合は交付されますが、「リフォーム瑕疵保険」未加入(で、あってもおかしな事ではありません)の場合は、当然、発行されないでしょう

あるいは、「設計契約」が単独で行われた場合(業として設計を行う場合)は、会社(個人)として「建築士事務所登録」が必須でになりますし、その場合は「重要事項説」が行われます

あとは、不動産売買の時に仲介事業者(不動産屋さん)が行います

重要事項説明はあくまでも、契約前に、「あたしゃ、こーゆー者で、この契約はこーゆー事ですよ。。ホントに契約していいですか?」という事前確認です

お話を拝読すると、工事のお話と、設計のお話が混然としているようですし、資格があれば信用できるか?といえば、全く関係ないように思います。また、単に無知による(失礼)不信感、誤解による不信感もありえるように思います。
資格の有無を疑うよりは、まずは、率直に不安を訴えてみて、その対応を見極める事をお勧めします。
無資格でも、いい人はいい人ですし、一級、仮に特級があったとしても、悪意のある人間は悪意のもとで仕事をします。

また、「説明の仕方」が単に下手くそ、、、という方も居ます。

構えず、率直にお話しされてみてはいかがですか?

myph

すず8

2016年11月22日 11:50

栃木先生

詳しいご回答ありがとうございます。

こちらが無知なのも事実ですし、先方も説明が上手ではないように思えます…( ˘ω˘ )
「率直に不安を訴えてみて、その対応を見極め」てみようと思います。

ご教示いただき、ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2016年11月21日 16:53

URL:
家づくりの想い:

リフォームに二級建築士である必要は無いので提示されていないと
思わます。
不意に模索すると信頼関係が壊れる恐れがありますので
そこまでしない方が良いかと、不法行為をされたのであれば
別問題です。

ちなみに登録番号がわからないと名前だけでは、同姓同名もありえますし
教えてくれないと思います。
あくまで この名前の人が登録番号を使って ○級建築士と名乗っていますが
本当でしょうか?というスタイルでしょう。

打ち合わせで変更が発生すると、図面を書いてくれる人もいれば
書かない人もいますし、何が正解はありませんが、
契約の時にその人に高額な設計料を支払っているのであれば
作成も必要かもしれませんね。

myph

すず8

2016年11月22日 10:39

TNN様

お世話になります。
リフォームに建築士の資格は要らないのですね。

変更が発生しても図面は必ず修正をするものではなく、図面を書かない人もいるのですね…。
議事録的なもので、打ち合わせの結果は必ず書面に反映させて残すべきものでは?と思い、不安でした。

ご回答ありがとうございました。