myph

[13964]どこから契約?

質問者:タイヤキ / 最新の回答・ご意見者:jpken / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2018年04月30日 13:19

お世話になります。
飲食店の店舗の改装をしたく
大家さんの知り合いの一級建築士事務所さんを紹介頂きました。
半年間の間に4回(内1回は顔合わせ)1回当たり1時間ほどの打合せ。
先方のペースで余りにのんびり進めているのでキャンセルさせて頂きました。後日
図面デザイン料 10万円
打合せ費用 6万円(共に税別)
の請求書が届きました。
半年間3回打合せで私が草案を出し
平面図のプランは出来上がりつつありましたが
大体の費用やこのまま進めて設計料は?の問いかけには
『それはまた今度』などとはぐらかされてました。
これは払うべきなのでしょうか?

私としては多少は払わなきゃなのかとも思いますが
何かキッチリ図面を頂戴したわけでも無く
契約書も交わしてません。
何も成して無いのにこの金額は…と思っております。

ご指導お願い致します。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2018年05月01日 10:51

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

打ち合わせも何もしないで、たたき台と言えどもご提案はできませんし、ただ、たたき台を作っただけでは、フィーも頂戴しにくいのが現実ですし、とは言うものの、ある程度の労働の対価も頂戴したい。設計事務所の立場からの本音です。

弊社の場合は、お目にかかった一番最初に、「費用が発生する場合は、必ず事前にお見積もりをお出しします。それまでは無料ですので、安心してください」と申し上げます。もちろん、お約束は守りますので、お見積もりを出す前に、破談になった場合は、一銭も頂戴いたしません。

裁判の判例上は、契約前の図面作成は「営業」とみなされる(要は無料という事)という判例もあるようです。

裁判云々を持ち出すほどの金額ではなさそうですので、まずは、申し上げるべき事をちゃんと言った上で、お気持ちだけお支払われて、お引き取り頂いていいのかな?という気がします。おそらく、先方もそれで納得いただけるのではないでしょうか?。

気持ち、、、の部分ですが、、、私の場合は、過去、数十万円の場合もありましたし、焼酎1本、菓子折り1個の場合もありました(;^_^A。。。
本当に、お気持ちで宜しいと思います。

おそらく、金額の多寡よりも、「設計行為は無償では無い!」という部分に、先方はプライドをお持ちなんだと思いますから、それで、ご理解いただけると思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2018年05月01日 11:15

URL:
家づくりの想い:

どこから契約?と聞かれれば、
口約束でも「契約」は契約だと思いますよ。
ただ、「言った、言わない」になるので、それを「証明」できるか?否か?なのだと思われます。
現実的には、栃木さまの言うような着地点が妥当だとは、思いますけど。
myph

jpken

所在地:新潟県
2018年05月06日 13:24

URL:
家づくりの想い:

友人の弁護士に会う機会がありましたので尋ねてみました。
結論は以下の通りです。
事前に,30分の相談で幾ら掛かりますといったようなお話が無ければ,相談料としての代金は請求はできないということでした。
その話しが無いと,顧客としても安心して相談できませんものね。
それで,今回の場合,その様なお話が事前に無かったとすれば,請求を無視しておけば良いでしょうということです。
それでは相手が気の毒だと思うなら,気持ちだけ善意でお支払いされてもいいかもしれません。
業者としては,相談料を糧とする場合は,事前に代金を明確に提示することが求められているわけです。
仮に裁判で訴えられても,まず心配要らないということでした。
友人も弁護の相談に乗る時は,必ず,30分で幾らですがいいですか,と尋ねるようにしていますということでした。
私は無料でいろいろと相談に乗ってもらっていますが。