myph

[18528]テナントのビルの耐震性評価の相談

質問者:椿原基史 / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:性能 / 2021年04月16日 15:51

テナントで入居予定の、4階建てビル(1971年築、鉄筋コンクリート造、旧耐震)
の耐震性の評価についての相談です。医院の開業のために
現在、物件の申し込みから契約の間の状態で、立地が理想的なため申し込みしたのですが、改めて耐震性の評価ができれば、内装業者の依頼の際や別に建築士に依頼するなどで、耐震診断をしたいと考えました。そのようなことが可能か、
ご意見をいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2021年04月20日 11:48

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

不都合な真実としてリアルなお話をさせていただきます。

耐震性の評価=耐震診断 と理解しましたが、旧耐震のビルを耐震診断する為には、規模にもよりますが、おそらく数百万円以上の費用がかかります。元々の図面や構造計算書の有無、劣化度、その他で当然上下しますが。。
更に、最悪の想定で、図面も構造計算書も無いとなれば、現地での調査(一部破壊検査)が必要になり、おそらく他のテナントさんへの立ち入りや伴い、そのテナントさんのある期間だけ営業を止めて頂くなどの処置が必要で、そうなると、仮にその間の金銭補償を行うにしても、そもそも同意が得られるか(大家さん、テナント共)の問題が立ちはだかります。もう、そうなると、費用は青天井になろうかと。

加えて、不安がらせるつもりはありませんが、耐震診断を行うと必ず(と、言っていいと思います)NG。。。つまり、相当の耐震補強工事が必要との結果になります。

残念ながら、一テナントの立場で、建物全体の耐震診断を行うのは、論理的には可能でも、現実的では無い。。という事になります。

無論、目視で外観だけ眺めて(多少の調査をして)、判断する方法もあろうかと思いますが、それで出てくる結果は「大丈夫そうだよね」「何か、、危なそうだよね」という、今、あなた様がその建物をご覧になって感じる感想と大差ないお話かと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者