myph

[18605]ハウスメーカーと契約してから2年経ちますがまだ家が建ちません

質問者:家が建たない / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2021年05月18日 06:52

2019年4月に契約をしました。その年の5月に建設予定の土地の農地転用を行う予定でしたが、市役所側から書類はいらない、農地転用の必要はないとの返答がありました。しかし9月になりやはり提出してほしいとのこと。ここで普通なら営業担当から連絡がありますよね。しかし、この事に対して一度も説明なく、着工の2ヶ月前になって家が建たないと連絡あり(着工予定は2020.4月)。市役所から、書類の再提出するように言われた9月から、建たないと連絡があった2月の間に農地転用が出せる月は10月と1月と2度もあったのに完全にスルー。その間に何度もこの営業担当と会い、間取り等全て決定したあとの報告。引き返せないところまできての連絡は詐欺ですよね。でも、一度許し結局、2020年5月に書類を再提出したんですが、その後もこの営業担当は、地盤調査を依頼しない。そのため地鎮祭も出来ない。土地購入の登記?のミスで、いまだに土地が買えてません。担当を変えてもらいましたが、怒りがおさまらず、この営業担当を訴えたい気持ちです。明らかにこの営業担当のせいで今だに家が建たないのに、このまま過ぎていくのはたえられない。訴えたり、損害賠償とるなり何か方法はありますか?
myph

家が建たない

所在地:茨城県
2021年05月18日 06:54

営業担当は最悪ですが、家自体はとても気に入っているのでハウスメーカーを変える事はしません。でも、この営業担当は許せません。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2021年05月18日 18:09

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

通常は契約解除してもおかしくないケースですし、おそらく弁護士さんなりを間に立てれば、裁判など不要のケースと思いますが、いづれにしても相手方は、そのお気に召さない営業マンではなく、法人・契約先としてのそのハウスメーカーになろうかと思います。

つまり、喧嘩するなら勝てるかもしれないけど、自動的にメーカーとも喧嘩別れ。。営業マンだけ気に入らないのであれば、メーカーにクレームとしてあげて、営業マンを変えてもらって建ててくれるまで気長に待つ。。そんな二択なんでしょうね。。。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者