myph

[190]足場のシートについて

質問者:tarumo / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2010年07月26日 12:54

家を建て直すことになり、解体前にご近所さんに挨拶回りをしました。
そのとき私の家の真後ろにある住人に、工事中は木の屑などが飛んでこないように足場のシートを網状のものではないものにして欲しいといわれました。実は、私の隣の家も建て替え工事を始めており、足場のシートが網状のもののため、木の屑がものすごく飛んできたという経緯があり、その家からクレームがあったそうなのです。当然、私の家も挨拶に伺ったとき、その話題となり、業者には気をつけるように伝えておきますと言いました。
現に、工事中は木の屑などが飛んできているのは真後ろの住人と同様に私の家も経験しているので、真後ろの住人が言う気持ちも理解できなくはないです。
しかし、工務店にそのことを話すと、足場のシートは網状のものが主流で、工事上、風通しをよくしないといけないので、網状のものになってしまうといわれました。近所側としては2件も建て直し工事が行われ、
木の屑が飛んでくるのはいやなのもわかりますし、業者側の意見というか、網状のシートを使う理由は納得なだけに、板挟み状態です。
網状ではない、足場のシートというものはあるものなのでしょうか?
仮にあったとしても、それを使った場合、家の品質にどれくらい影響が出るものでしょうか?木の屑がなるべく飛ばないような工夫というかアイディアはないでしょうか?
よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年07月28日 13:13

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

網状(メッシュ入り)になっていない仮設シートはあります。ただし当然、風通しは悪くなります。

木造住宅であれば、柱などが上棟されて外壁を貼るまでの期間、少々、ほこりなどでご迷惑をお掛けしますが、実質約1ヶ月程度かと思います。

ご近所、お互い様ですので、その期間だけご容赦いただくか、気になる隣家側だけにでも、埃の出にくいシートにしていただくかで、しのぐしかなさそうですね。さすがに中で作業される方の事を考えると、夏季に全てをノンメッシュのシートというのは、過酷と思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者