myph

[19967]堀込車庫の車庫高について

質問者:ぴす / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2023年01月05日 22:45

この度、堀込車庫付き中古物件を購入した者です。
購入した中古物件を見学する際に仲介業者から
貰った資料に、車庫高〇〇mmと記載がありました。
その記載によると今持っている自営業用の車は
入るので購入を決めました。(見学には軽自動車で行きました。)
しかし、購入してから自営業用の車で中古物件に
向かうと入らないか擦る位でした。
測ってみると、記載されていた車庫高より22cm低かったんです。

このような場合、車庫高の測る所は駐車場内々(床から駐車場の天井まで)
など決まりは法律的にありますでしょうか?

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2023年01月06日 10:36

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

建築基準法施行令第 2 条第 1 項第二号の規定には、天井の高さが2.1m以上である事とされております。
この他に各自治体条例で規定して場合もあります。
確認してみてください。
施行令違反であれば売主に改善を求めることも可能だと思われます。
myph

ぴす

所在地:広島県
2023年01月06日 14:22

ご回答いただきありがとうございます。
車庫内は1.96mしかありませんでした。
今回中古物件なので26年前に建てられたものになりますが
施行令違反になりますでしょうか?

法律や条例など何処に問い合わせていいのか
無知なもので変なご質問でしたら申し訳ございません。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2023年01月06日 17:04

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

福地さんのおっしゃっている 天井高さ2.1m以上という規定は「居室」の場合の規定ですね。「居室」とは、目的が普通に人が活動する部屋、、、とお考え下さい。車庫の場合は目的が車の収容ですから「居室」には該当しません。よって、一概に2.1m以下であったからといって建築基準法上の違反にはなりません。

今回は建築基準法上の問題では無く、むしろ不動産取引上の問題かと思いますよ。不動産表記上の様々に細かなルールがあろうかと思いますので、当該仲介会社が所属している団体(契約関係書類に 鳩か兎のマーク があろうかと思います。その団体)のお住まいの地域支部の相談窓口に問い合わせすると、細かく教えてくれると思いますし、ルール違反であれば、対処法も相談に乗ってくれると思います


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2023年01月07日 09:20

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

>> 貰った資料に、車庫高〇〇mmと記載がありました。

こちらの資料に「ただし、現況を優先とする」みたいな記載があり、現況を確認した上でご購入されたのであれば、難しいお話になるかもしれません。