myph

[2879]【一戸建て】原因不明の音について

質問者:コジマ / 最新の回答・ご意見者:コジマ / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:その他 / 2011年08月29日 21:46

新築から10年、原因不明の音がずっと続いています。

築10年、鉄骨造の3階建の事務所付き住宅です。
1階→玄関・事務所・倉庫
2階→LDK・和室・トイレ
3階→風呂・居室

1階玄関の天井あたりから
「バシ」「ビシ」という音が1日に何度もなります。
玄関は西南に位置し、西日が強く湿度は標準だと思います。
間柱等は木材を使用しています。
天井裏にのぼり見る限り
ブレースの交点にはクッションが挟んでいて、
近くに配管等もなく、音の原因となるようなものは
見当たりません。
木の収縮といってももう築10年にもなるので、
別に原因があるのでは、と思うのですが、
まったく検討がつきません。

ご意見よろしくお願い致します。


これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年08月29日 22:03

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

全くの当て推量ですが,鉄の熱による膨張率と木の膨張率の違いが原因かなと思いました。
対策はちょっと思い付きません。
myph

コジマ

所在地:和歌山県
2011年08月31日 00:07

ご返答ありがとうございます。

鉄と木材との膨張率の違いということは、
つまり熱によって膨張した時、
鉄と木材が接している面でずれが生じ、
それぞれの材料が擦れて音が発生するということですよね?

連続して(はじめの音に続いて)なる事もあるので、
あり得る原因かもしれません。
特定はできませんが、
音は間柱の頭つなぎをしてる木材周辺から
している気がするので、鉄との接面に緩衝剤を挟めないか
もういちど天井裏をみてみます。

ところで、根本的なことがわからなくて、、すみません。
鉄や木材は何年たっても熱で膨張・伸縮を繰り返すものなのでしょうか?


myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年08月31日 08:26

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

鉄の熱膨張率はかなり大きいです。
そのため,夏冬の気温の変化に対応させるため,レールや鉄橋に比較的大きな隙間,逃げが設けてあるのは御存知だと思います。
一方,木の熱膨張率は極めて小さいです。
さらに,湿度の変化による膨張率はこの反対で,鉄はゼロに等しく,木は極めて大きくなります。
そこで,一般的に気温が上昇すると温度が上がり,反対に,相対湿度は下がります。
従って,夜間から昼間にかけて,鉄は膨張し,木は収縮する傾向が強くなります。
この差が,ズレ,あるいはズリを生じ,音の発生源になっている可能性が考えられます。
熱膨張率,湿度に対する膨張率は物質固有の性質なので,年数で大きく変化することはありません。
鉄材と木材のとりあいの部分で,何らかの方法でうまく緩衝できれば問題は解決するかもしれませんね。
myph

コジマ

所在地:和歌山県
2011年09月01日 21:45

ありがとうございます。

鉄の熱膨張は一般的なことなのですね。
木材の乾燥による収縮、それに伴う破裂音。という話は
よく聞くのでそれに囚われていました。。


とにかく状況確認してみます。
うまく緩衝できればいいのですが。

またこちらで報告させて頂きます。
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年09月02日 13:17

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

あれから少し考えてみました。
大きなホームセンターにシリコンオイルのスプレー缶が売ってます。
1缶数百円程度だと思います。
これを,鉄と木のこすれそうなところにタップリ吹きかけてみます。
これで音が軽減するようでしたら,その接触面に何か緩衝材を挟めば,解決できるかもしれませんね。
シリコンオイルは直ぐに乾いてしまいますので,音が出る場所が特定できれば,その場所に例えばゴム板を挟むとか,グリスを塗るとかして対策がとれるかなと思いました。
ともかくカットアンドトライであれこれやってみるしか無いかもしれませんね。
私だと,多分あまり気にしないで,そのまま暮らすのかなと思います。
やはり木は生きとるなぁと呑気に構えているでしょうかね。
myph

コジマ

所在地:和歌山県
2011年09月19日 22:10

またまたお返事頂いていたのですね!
気付かないでスミマセン。

うまく緩衝できればと言ったものの、
その方法で悩んでいました。

オイルたらしてみるかな?とか思ってましたが、、
シリコンのスプレーいいかもしれませんね。

とにかく音の原因がわからないという状態で
放っておいていいものかと思いまして、、

周りの人に聞いても、ネットで調べても
原因が見当たらなかったので、
思い切ってこちらで相談してみました。

相談に乗って頂ける人に出会えてよかったです。
ありがとうございます、クラビアさん。