myph

[2946]脱衣所の床下基礎の亀裂

質問者:かなかな / 最新の回答・ご意見者:キンカメ / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年09月04日 02:44

新築で1年半になります。
何気なく床下を見てみたら水浸しになってました。どこから水が出てるのか
みたところ、写真の様な亀裂が基礎真下にあるのを発見しました。
その亀裂からにじみ出てくる雨水を拭いても拭いてもでてくるので
おそらくそれが原因だと思います。

ここ数日台風の為、雨が続いて発見出来ました。2週間くらい前に
床下を見たら水浸しになってなかったので、発見してまだ日が浅いと
思います。亀裂から出てる雨水は脱衣所と浴室入り口にあった断熱材を
濡らしてしまってます。

明日か明後日、ハウスメーカーに連絡を取る予定ですが、
どう対処してもらうのがいいのでしょうか?欠陥住宅ですよね?
気づいて2週間とはいえ、木材が湿っていて今後のカビが心配です。
画像 »

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年09月04日 04:20

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

お写真が、UPすぎて周辺の状況が判りませんし、断熱材まで濡らすという状況もイマイチ把握できておりません。(多分、基礎に打ち込んだ「板状」の物の事かと推察しますが)。

まずは、頭ごなしに「欠陥」と言わす、「原因」を特定して貰ってください。いろいろな状況が推測されます。お住まいの地域から推測してベタ基礎と思いますが、建物周辺の地盤の高さと基礎の深さの関係、地質、などが関係します。また、もしやすると、「基礎」と思っている部分が、我々の言うところの「グランドカバー」(コンクリートで出来てはいますが、基礎ではありませんし、ヒビが入っても欠陥ではありません)の可能性もありますね。

ご不安なのは理解できますが、「原因」(病名)が判らないのに、いきなり入院の心配をせず、ちゃんと「検査」をしてもらいましょう。最初から「欠陥だからうんぬん。。。」というお話になると、先方も硬直化しますし、正しい見立てが得られません。また、先方の言っている事が本当か?などと疑いだしてもキリがありません。

「検査」の結果や処置にご納得がいかないようであれば、また、ご相談くださいね。おおごとで無いようお祈りします。
myph

かなかな

所在地:神奈川県
2011年09月23日 22:55

回答ありがとうございます。あれからハウスメーカーに来てもらい、状況を見てもらいました。

まず、基礎工事を担当した人がいうには、床下に亀裂が入るのはよくある事だそうです。ただそこから水が浸入してくるのは考えにくいとの事。
土から基礎までの高さが400mm取ってあるのだけれどわが家は350〜380mmしかない。それは家の周りに砂利などをひきつめた結果、もしくは外溝工事の時に土圧があまかった結果、土が沈んだ為に雨水が浸入しやすくなったのでは・・・?と言ってました。

床下の亀裂はハウスメーカーが測ったところ0.8mm(1mm以上はあると思います)。下まで貫通してると思いますとの事。最初はハウスメーカー側は建築時に作った雨水を逃がす穴をモルタルで埋めて様子を見ましょうとの事で一旦落ち着いたのですが、今回の台風15号で再度雨水が浸入しました。もう一度見に来てもらい、亀裂に樹脂製のモルタルを入れるといってました。エポキシ樹脂かと聞いたら違いますとの事でした。

断熱材は脱衣所から床下に入って浴室に入る所と浴室を囲むように断熱材が木枠にホチキスでとめられてます。床につくところが今回の雨でびちょびちょです。ハウスメーカーに聞いたらはずすことは出来ないので、濡れた部分を切って継ぎ足すといわれました。

今回の事があって、前から気になってた外側の基礎部分にクラックが2本縦に入ってるところがあり、前にハウスメーカーに聞いたら表面だけで内側は大丈夫です。と言ってたにもかかわらず、床下に入って内側から見てみたらやはりクラックが(テレカが入るくらい)入っていました。貫通しているのは良くないのでしょうか?このクラックもハウスメーカーに言うべきでしょうか?

新築で1年たってないのに水は浸入するしで、正直建て直してもらいたいくらいです。補修だけで納得するしかないのでしょうか?
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年09月24日 07:20

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

個別の事象に関して技術的なコメントは、控えます。と、言うのも、お話を拝読する限り、そんなに対応の悪いメーカーさんとも思えませんし、悪意をもって、嘘をつくような雰囲気も感じられません。

このNPO110番で、私も含め回答者の皆さんが何度も申し上げていますが、何も起きない住宅は、有り得ません。大なり小なり、いろいろと気になることや、不都合はつきものです。TVのような工業製品と違い、製品精度にムラがあるのは、宿命です。無論、我々は、そのムラを無くそうと努力はしていますが、、、、。
私の設計した住宅も当然(←あえて、「当然」と言わせていただきます)何らかの事故や予想外の事態は発生しています。

>正直建て直してもらいたいくらいです。補修だけで納得するしかないのでしょうか

このフレーズもよくお聞きします。が、何故か、「住宅」だけですねぇ。車などは、少々、故障が続いても、さすがに「新車」に替えてくれとは、おっしゃらないでしょう。。この「不信感」を払拭するため、我々も努力しますが、せっかく建てられた家、心持ち次第でネガティブにポジティブにもなろかと思います。どうやら、サービス(メンテ)対応は、相当以上に、ちゃんとやって頂いているように思います。ちょとだけ、気持ちを切り替える事はできませんでしょうか?

内側から見えるヒビも遠慮なさらずに、申告されるべきと思いますよ。どんな些細な事も、気持ちののトゲは抜くべきです。

myph

かなかな

所在地:神奈川県
2011年09月24日 08:45

気持ちの切り替えですか・・・。ハウスメーカー側の対応がきちんとしていると聞いて少し安心しました。

ただ車でも亀裂が入っててそこから水が浸入してくるなら、新車に替えてほしいと私なら申し出ますけど。いくら亀裂をうめても同じ値段で同じ車を買った人の車は亀裂は入ってないんですから。

他の方はどうか分かりませんが、車や物と違って、私にとっては一生かけて払っていく値段のものを購入しました。住むのに支障がないならまだしも、買って1年ですでに2回も床下が水浸しになっているのはあまりにも悲しい出来事だということはご理解いただけたら嬉しいです。

アドバイスありがとうございました。前向きに・・・考えたいと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年09月24日 16:10

URL:
家づくりの想い:

毛細管現象でクラックから水を吸い上げているなら、かなりのレアケースといえます。
まずは、コーキングでもいいからクラックを塞ぎ、水の浸入を止めないといけないでしょう。それでも水が上がってくるなら、別に原因があるかもしれません。