myph

[3724]自家用車を入れることができない駐車場について

質問者:ICCA / 最新の回答・ご意見者:キンカメ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2011年11月28日 13:51

現在、自宅を新築中です。
家本体はほとんど出来上がりました。
自宅に併設された駐車場に車を入れようとしたところ、車の全長に対し、駐車場の奥行が十分でなく、車を入れることができません。
正確には車と自宅とのスペースが5cm程度しかなく、安全にとめることができない状況です。

設計士さんには、あらかじめ車の車検証を渡し、車を止めることができるように設計してくれるよう依頼しました。
しかしながら後でわかったのですが車の全長477mmに対し、駐車場の奥行は502mmしかありませんでした。自家用車はハッチバックであり、当然リアのドアを開けることもできないでしょう。

設計図にはすでに私の確認サインもしてあり、書類上この設計図でよいですよということになっています。しかしながら私は自家用車が十分とめることができるような設計を依頼しております。素人の私が設計図の細かい数字を全てチェックするのは難しいです。

この件をホームメーカーに相談したところ、設計のミスであるといって、設計士さんにすべて責任があるといっておりました。設計士さんは確かに、これでは車を停めることはできないだろう、どうしようと悩んでおります。

すでに建物は建っているので、これから家本体を治すことはできないと思われます。恐らく車の変更(借り換え)が今後の選択肢として有力になると思われます。このような場合、いくらかの金銭的賠償はしてもらえるのでしょうか?私としては、
?車の借り換え費用
?狭い駐車場を作ったことに対する慰謝料
を請求できればと考えております。

ご意見よろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年11月28日 16:14

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>いくらかの金銭的賠償はしてもらえるのでしょうか
>車の借り換え費用
>狭い駐車場を作ったことに対する慰謝料

困りましたね。明らかな設計上のチョンボですね。
当然、何等かの対応を請求する「権利」はあると思いますが、金銭的賠償をしていただけるかどうかは、私には判りません。
弁護士さんの法律相談などにご相談ください。
建築の「技術上」の問題ではありませんので、私ども建築士では判断できません。

myph

ICCA

所在地:埼玉県
2011年11月28日 16:44

早速の回答ありがとうございました。
弁護士さんとも今後話し合いを持ちたいと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年12月02日 11:28

URL:
家づくりの想い:

わざわざ弁護士なんかたてなくても、直接言ったらいいと思います。

ハウスメーカーからしたら「そんなことで勘弁してくれるのなら安いもの」と思うはずです。