myph

[4015]基礎工事の工程について

質問者:海賊 / 最新の回答・ご意見者:海賊 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工法 / 2012年01月10日 02:13

よろしくお願いします。
現在ベタ基礎の工事中で、耐圧盤を打った状態です。
工務店から立上がり部分は、22日後(正月休みがありましたので)に
行う予定との連絡がありました。

とあるサイトで、養生期間は5日間程が好ましいと書かれていました。
理由は、養生期間をあまり設けると、耐圧盤と立上がり部分の接着が
うまくいかないと言う理由のようです。

工務店に確認をしましたが、全く逆の意見でよく乾かした方がよいとの事
でした。ゴミなどの付着によって、接着がうまく行かない事は考えられます
ので、養生を行いますと言われ、ブルーシートで養生した状態です。

どちらの意見が正しいのか?分からない状態です。
基礎の強度は劣ってしまうのでしょうか?
その他に隙間が生じた事により、シロアリの被害に遭わないのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

画像 »


これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年01月10日 06:44

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>養生期間は5日間程が好ましいと書かれていました。


出典がなんなのか存じ上げませんが、私には、大いに「?」です。
単に打ち継ぎ面の事だけで言えば、大規模なビルなどは、5日サイクルでコンクリートを打ち継いでいく事など「不可能」です。偏ったご意見のように思います。

>よく乾かした方がよいとの事でした。ゴミなどの付着によって、接着がうまく行かない事は考えられますので、養生を行いますと言われ、ブルーシートで養生した状態です。

乾かす、、、と言うと、少々、ニュアンスが異なりますが、私は、こちらに大賛成です。

>隙間が生じた事により、シロアリの被害に遭わないのでしょうか?

海賊さんが打ち継ぎ面を、どのようなイメージで捉えられているのか、判りませんが、少なくとも我々は、その部分に「隙間」がある、、、という大前提で考えます。「密着に近い状態」にはあるでしょうが、「溶着」はしていません。地下水があって水圧がかかれば、毛細管現象で「水」は必ず入ってきます。ただ、シロアリの大きさよりは、極めて細い?小さいものと思います。
コンクリート打設時の施工不良で、大きな隙間が開けば、モルタルや止水剤で補修すればいいと思います。
シロアリが入らない、、、とは言いません。むしろ、入るかもしれない、可能性は「0」では無い・・だから、木材などにも防蟻処理をする。。。と、ご理解下さい。


myph

海賊

所在地:東京都
2012年01月11日 21:38

栃木さま

お返事頂き有り難うございます。

とても分かりやすい説明でよく理解出来ました。

また何かありましたら、よろしくお願い致します。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年01月10日 06:45

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

追記

お写真、拝見する限り、たいへん綺麗な現場と思います。(^▽^)

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者