myph

[4808]家のどこからか音がします。

質問者:カブ / 最新の回答・ご意見者:カブ / 回答・ご意見数:7件
カテゴリ:その他 / 2012年04月25日 09:46

昨年8月に世田谷区に建売木造一戸建てを購入したのですが、
今年に入ってからか高いピーという音(たて笛のような音)に悩まされています。
最初は電化製品かな?と思い、ブレーカーを落としてみたり、換気扇を止めてみたり、また外の水道栓をしっかり閉めてみたりしたのですが、解決しません。
近所のガス設備からかな?とも思っているのですが、違う気がします。
このようなことは良くあることなのでしょうか?上記の対策をしても解決しない場合、原因は何が考えられるでしょうか?何とか解決したいので、ご教授をお願い申し上げます。

これまでの回答・ご意見数7

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年04月26日 13:26

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

おそらく?クラビアさんが疑ったであろう?原因に近いのかもしれませんね。

お風呂の換気扇のダクトは、どのようなものでしょうか?
アルミのスパイラル管ではないでしょうか?
 外壁に開口しているであろう、換気扇の排気口のフードを、一時的に塞いでみてください。
 換気扇ダクトをよく見て、モーターですとか、他の配管ですとかにさわらないように、離してみてください。

これらで変わる。無くなる。ようであれば、間違いなく風呂場の換気扇のダクトによるものだと思います。

スパイラル管だと、形状的に風によるうなり音が出やすいのです。
 換気フードを塞いで音が止まるなら、そこに吹き込む風の影響でしょう。
 他のものと離して、音が止まるなら、それらの振動・音の「共鳴」でしょう。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年05月07日 18:54

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

「高い音」であれば、理屈から言って、「狭い」ところから入ってくる空気、、、疑わしいのは「建具」かな?と思います。

窓など、全開にして、「過吸気」の状態にすると、狭いところからの吸気圧が下がり、音が止まるかもしれませんね。

そうであれば、窓やドアなど隙間からの吸気音かと思います。

まずはお試しを・・・。
myph

カブ

所在地:東京都
2012年05月11日 12:41

皆様本当にありがとうございます。
いろいろと試してみます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年04月25日 15:12

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

念の為,幾つか確認したいと思います。
○耳鳴りなど,体調の問題ではありませんよね。
○24時間,鳴り続けていますか。それとも,風の強い日に鳴るでしょうか。
○鳴っている時に,いずれかの窓を開けると,音が止まることがあるでしょうか。
○音の強い部屋と静かな部屋がありますか。
○浄化槽などを使っておられませんか。
まずは,これらの点はいかがでしょうか。
myph

カブ

2012年04月25日 18:07

ありがとうございます。
?体調は問題ありません。
?24時間鳴っています。昼間も耳を澄ませば聞こえますし、やはり寝静まってから、よりはっきり聞こえます。
?窓の調節も何度もしましたが、おさまりません。
?全部屋で聞こえます。風呂場でも聞こえます。
?浄化槽はありません。
以上です。よろしくお願いします。

myph

クラビア

2012年04月25日 18:18

URL:

申し訳ないながら,正直,難問で,見当が付きません。
近くに何か大きな施設があるとか,地下に,地下鉄が走っているとか,その様な状況はありますか。
あるいは,家の近くにガスか何かのパイプラインが走っているとか。
いよいよになれば,騒音診断の業者がいますので,相談してみると何か原因追求の助けになるかもしれません。
myph

クラビア

2012年04月25日 21:07

URL:

誰かが,ネズミ,ゴキブリ除けの発信機を設置したとか,もしかして,盗聴器が仕掛けられて発信しているとか。
まさかとは思いますが。
もしかすると専門家の出番かもしれません。
myph

カブ

2012年04月26日 10:57

いろいろとありがとうございます。

昨日もうるさかったので、もう一度調べましたが、いくつか訂正があります。

音は、風呂場が一番大きく聞こえます。風呂場には換気扇のほか、天井裏にテレビや電気の配線や分配器などがあります。当然ダクトもあります。
試しにダクトを押してみたところ、若干音の鳴り方が変わった気がします(うねるような感じに)。

今朝は、意識を集中してきましたが、音はしませんでした。

窓を開けても音はしませんでした。

今度騒音計で確認してみようと思います。

以上です。何卒よろしくお願いいたします。
myph

クラビア

2012年04月26日 21:23

URL:

追加の説明で,少し原因が見えて来たような気がします。
既に竹沢さんが述べておられる通りだと,私も推察します。
というか,他の原因がちょっと思い浮かびません。
プレーカーを落としても,音が消えなかったということであれば,風呂場の換気扇のダクトが,笛のようになっているのかもしれません。
風呂場の換気扇の排気口の付近が風の通り道になっていませんか。
仮に,ボーとかポーと言う比較的低い音で鳴るようでしたら,排気管全体で音が出ている可能性が高いです。
パイプオルガンと同様の原理です。
また,ピーという高い音の場合は,排気口のガラリの形状によって,音が出る場合があるかもしれません。
いずれにしても,これらが原因であるなら,排気口のガラリを変えることで対策が取れるかもしれません。
これはやってみないと分かりませんが,例えば,防音ガラリなど,種々の物が開発されていますので,検討に値するように思います。
この種の騒音の問題は色々とやってみないと結果は見えてきませんので,大変だと思いますが,建設業者にこれらの点を含めて対策を相談してみて下さい。
あと,新築時はあまり音の問題が無かったとすると,排気ガラリがもしかして,網入りのもので,網がホコリでふさがっているということは無いでしょうね。
時々,網入りガラリが使われますが,時間が経つと,ほとんどホコリなどで詰まってしまっていますので,これは何か対策を取る方がいいと思います。
パンチングメタルも年数が経つと詰まりますね。
拙宅では,今は網もパンチングメタルも全て取り去ってしまっています。
ただ,この場合は,常時排気にするなり,虫対策は求められると思います。
myph

カブ

2012年05月07日 12:56

大変遅くなりましたが、親身なご回答ありがとうございます。
排気口のところは、もともと3棟現場でぎゅうぎゅう詰めで建てているので、
隣家との隙間が30センチほどしかなく、まさに風の通り道といえるかも知れません。また、お互いの排気口が近いところに向かい合うように設置されています。

したがって、あれからも気をつけているのですが、隣家の換気モーターが原因かもしれません。共鳴という点で。

とりあえず、排気口をふさぐ、ガラリを検討するようにしたいと思います。

myph

クラビア

2012年05月07日 15:09

URL:

ご質問を読み直して気付いたのですが,ピーという高い音なんですね。
それであれば,換気口のガラリの形状が疑わしい様に思いました。
試しに,ブレーカーを落とした上で,換気口を洗面器かタライの様な物で,一時的にふさいでみて頂けませんか。
それで音が消えるようであれば,換気口のガラリを防音タイプの物に変えると,問題は解決するかもしれません。
あるいは,洗面器に幾つか穴を開けて,換気口の保護カバー,風除けを作ってみても面白いかもしれません。
ともかく色々とやってみないと音の問題はなかなか難しいです。