myph

[4880]騒音音源主と言われて話し合ってみると…

質問者:kaeru / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2012年05月13日 00:45

以前から身に覚えのない騒音音源主扱いされてきた我が家は連休明けに訴えてこられる方と理事会メンバーと不動産屋担当者と話し合いました

とりあえず…

『連休中に我が家がめちゃめちゃ煩かった』

って訴え主言い出されてから愉快な展開が繰り広げられました
だって、その日は前日からの家族旅行だったんです

朝から3時間ぐらいうるさかったとされる日&時間帯は我が家は無人

そのほか、他家の物音を我が家の物音に感じている事例が2件
「60デシベルの騒音を我が家が頻繁に出している」と手紙で書いてこられてましたが
その測定値は心の測定値(でまかせ)だったことも理事会のみなさんの前で判明しました

不動産も理事会のみなさんも最終的に
『音はどこから来るのかはわからない』でしたが我が家のみが騒音音源でないことは実証できました

こちらの用意したものを参考までに

音源は階上からのみではない、事例を数件
身に覚えのない苦情に対して心理的につらかったことをす証明するための診断書
身に覚えのない苦情に対しての苦情主からの手紙をもとに弁護士さんに作っていただいた内容証明原案(行き過ぎた苦情の為、犯罪行為に値する
天井を棒で付きあげて嫌がらせをすることはその行為が騒音であるなど)です

身に覚えのない音源主とされて困ってらっしゃる方々
いろんな事例や自分もきちんと対応していること、
行き過ぎた苦情はきちんと対応している人間にとって多大なストレスとなって苦しめられていること
法律的に、行き過ぎた苦情は犯罪に値することを第三者に証明してもらってください

音源はどこかわからないので2件だけの問題にせず、
相手をやっつけようとせず、マンション全体の問題と考えて行動されると新しい展開が広がってきます

悩み過ぎず、病院や、弁護士さん(市の無料相談もあります)に相談されることをお勧めいたします

第三者の証明は苦情主を落ち着かせてくれて、こちらの味方になってくれます

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年05月13日 06:14

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

ご質問では無く、ご提案という事で拝読しました。

>身に覚えのない音源主とされて困ってらっしゃる方々
いろんな事例や自分もきちんと対応していること、
行き過ぎた苦情はきちんと対応している人間にとって多大なストレスとなって苦しめられていること
法律的に、行き過ぎた苦情は犯罪に値することを第三者に証明してもらってください

音源はどこかわからないので2件だけの問題にせず、
相手をやっつけようとせず、マンション全体の問題と考えて行動されると新しい展開が広がってきます

悩み過ぎず、病院や、弁護士さん(市の無料相談もあります)に相談されることをお勧めいたします

第三者の証明は苦情主を落ち着かせてくれて、こちらの味方になってくれます

面白い事例と言いますか、、参考になる事例ですね。

共同住宅はあくまでも「共同」であって、「個」の住宅が単に物理的に接続しただけではありません。様々な物をシェアした上で成り立っています。個々にお持ちの様々な理由でその物件を選択したのでしょうが、お住まいになる上での大前提は「シェア」するという「覚悟」かと思います。その覚悟が無ければ、「共同住宅」にお住まいになる資格は無い、、と思います。ある意味、「社会生活」を営む上での大原則では無いでしょうか。

シェアする事でデメリットと共にメリットもあります。まさしく今回の例は、その両方をバランスして解決に向かっている事例と思います。

「相手をやっつけようとせず、マンション全体の問題と考えて行動されると新しい展開が広がってきます 」のお言葉は参考になりました。ありがとうございました。
myph

kaeru

所在地:奈良県
2012年05月14日 10:21

栃木先生、コメント&お褒めの言葉ありがとうございます

世の中の意見は、音源とされる家に対しての風当たりが強く、
出口のないような気持ちになってつらい日々でした

蓋を開けてみたら、ばかばかしいことも多かった私の事案を
同じような状況で悩んでいらっしゃる方々の
一歩踏み出す勇気にしていただければ、苦労した甲斐もあります♪

myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年05月15日 00:51

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

今流行りのフェイスブック風に、、、「いいね!」をいっぱいクリックしたい気持ちです。。。(^m^)/

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者