myph

[6004]プライバシー保護について

質問者:wai / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2012年12月08日 22:07

2年前に家を地元工務店で新築しました。
建築中から、担当の営業さんが私たちの知っている方の職業や家族構成、建物の金額。その方の国籍など、聞いてもいないことをペラペラしゃべってました。
そして、我が家が完成後、近所に挨拶に行くと全員が我が家の家族構成や職場、子供の保育園まで知っていました。また、知人が同じ会社で新築するようになると…うちの資金繰りから費用まで何もかもしゃべっていたことが知人からの話でわかりました。
どれもこれも、全て担当の営業から聞いたとのことで、ここまでプライバシーを侵されるのはいかがなものかと思い、相談しました。
正直、もう関わりたくないですが、やはりしてはいけないことだと思うので何らかの措置は取れないでしょうか。
地元工務店のため、クレームを専用に受け付ける窓口もない状況です。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年12月08日 22:20

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

建築関係者に付いては分かりませんが,例えば,医師や牧師などは,業務上知り得た個人情報は決して口外してはならないという法律があります。
それで,弁護士さんに相談してみるのもいいですね。
形だけの慰謝料を請求してお灸を据えるのもいいかもしれません。
将来的に見て,その人の為にもなると思います。
myph

クラビア

2012年12月08日 22:36

URL:

少し調べてみましたが,いわゆる秘密漏示罪は建設関連業者には適用できないようですね。
しかし,個人情報の漏洩は大きな問題ですので,建設業界でも,関係者にその旨の通達を出しているようです。
また,この為に生じたトラブルを解決するための保険もあるようですね。
それで,弁護士さんに相談して,この機会に問題として取り上げるのも,良いことだと思います。
myph

クラビア

2012年12月09日 10:34

URL:

さらに少し調べましたが,今回のケースは名誉棄損罪の適用が可能であるように思われます。
その場合は刑法上,民法上の両面で扱うことができます。
ただ,被害者の申告が必要になります。
いずれにせよ弁護士さんに相談すると良いでしょう。
もっとも,まずは当人と話し合って,きちんとした謝罪を得て,和解ができれば,理想的だとは思います。
その方は,多分,さほど悪気はなく,ノーテンキにしゃべっておられるだけなのかもしれません。
しかし,その行為が,いかに他人を傷つける行為であるかということを理解して頂く必要かありそうです。
そのようにして,当人と話し合っても,埒があかない時に,法的な手段に訴えることが順当の様に思われます。