myph

[6061]筋交い金物固定、木材端の欠け

質問者:80kame / 最新の回答・ご意見者:80kame / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2012年12月25日 12:42

昨日、太陽光パネルについてご相談させていただいたものです。

見るものすべてが気になってしまい、つまらない質問ですが、よろしくアドバイスお願いします。

?筋交い金物の固定
筋交い金物を固定するネジが垂直でなく、斜めに入って、若干浮いているようにも思います。
現場監督は、当然垂直のほうが良いが、干渉もあり多少斜めになっている。
ただし、中間検査で問題を指摘されなかったため、問題ないといっております。
本HPの他の方のご相談を見ると問題ないのかなとも思いますが、そうであれば専門家の方からの一言が欲しく、アドバイスお願いします。

?木材端の欠け
家を支える柱ではないのですが、トイレのタオル掛け裏板、ドア枠の上造作用?などに、端が欠けた木材が使用されておりました。
家を支える構造材でないのですが、この程度の欠けですと使用するのが普通なのでしょうか?

お手数をおかけしますが、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
画像 »

myph

80kame

所在地:愛知県
2012年12月25日 12:48

その他の写真です。

画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年12月26日 12:00

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

拝見する限り、どのお写真も、決して綺麗な仕事ではありません。が、さりとて、更なるトラブルを招くことを覚悟した上で、大騒ぎするようなレベルでも無いと思います。

気になるようでしたら、率直に「気になるので、ここと、ここだけは、直してください」と先方に申し上げれば済む事と思います。

我々が、なにか申し上げたからといって、決して「ジャッジ」している訳ではありません。

人間ですから間違いもあるでしょう。あるいは、双方、意志が通じない事もあるかと思います。
ただ、それを疑心暗鬼で、尚且つ、、言いたいことも言えないような状況に、私はむしろ不安を覚えます。

我々は、あなた様が撮られた、ほんの一部分の写真と、あなた様からの主観的情報で、あくまでも「推測」しているだけです。また、申し訳ありませんが、何の責任も発生しません。

現場の方と信頼関係を築き、双方、率直に意見交換できるような雰囲気になれば、多分、家づくりの8割は成功だと思いますよ。

myph

80kame

2012年12月28日 15:28

栃木さん

アドバイスありがとうございます。

> 大騒ぎするようなレベルでも無いと思います。

このコメントが聞けて安心しました。

> 現場の方と信頼関係を築き、双方、率直に意見交換できるような雰囲気になれば、多分、家づくりの8割は成功だと思いますよ。

ご心配、ありがとうございます。
現時点では、太陽光パネルの問題はあるものの、こちらの気になる点や疑問に対して、双方真摯に相談でき、必要に応じて対応いただけております。

その上で、初めての家作りのため、他の専門家の方の意見も聞いてみたく、
このようなサイトで専門家の皆様から率直なご意見をいただけて感謝しております。

myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年12月27日 16:40

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

念のため・・・・の、質問だと、解釈させていただいて、
すべて、決して良いとは言いません。が、目くじらたてる必要は皆無と、思われます。
 ご自分でもおわかりのように、構造的にも、下地としての強度的にも、
問題無いと思います。
 ビスは、あえて(意識して)斜めに打つ事もありますし、気持ち斜め気味に打っている。というのが、実際なのです。
 下地の関係でまっすぐに打つ事が不可能な写真もあるようですし、
目くじらたてる必要は感じません。
myph

80kame

2012年12月28日 15:38

竹沢さん

回答ありがとうございます。

> ご自分でもおわかりのように、構造的にも、下地としての強度的にも、 問題無いと思います。

あとあと冷静になれば、構造とは関係ないこと、ストレスがかかる方向から、問題なさそうなことは想像できますが、にわか勉強では見てすぐ判断とは行かず、安心いたしました。

> ビスは、あえて(意識して)斜めに打つ事もありますし、気持ち斜め気味に打っている。というのが、実際なのです。

そういうこともあるのですね。
現場監督の方が垂直のほうが良いにはよいが、施工上垂直に打てない箇所もあり、金物検査(中間検査)でも指摘されなかったため、問題ないとのことでしたので、勉強になりました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者