myph

[6643]排水口からの悪臭について

質問者:みほ / 最新の回答・ご意見者:山本 廣資 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2013年04月01日 06:35

築17年、鉄筋コンクリート7階建賃貸マンションの4階に引越して約半年になります。ユニットバス、洗濯パン排水口からの悪臭について専門家の方のお知恵をお借し下さい。
建物の見取り図をご覧いただきたいのですが、少し特殊な構造をしており、自宅は4階ですが実質最上階になります。
引越し当初からバスルームが下水臭いことが何度かあったのですが、ここひと月、2月下旬辺りからそれが顕著になり、酷い時は週に3〜4日起こるようになりました。
<現状>
・ユニットバス排水口からの悪臭時、トイレ封水の水位もひどく下がって風も吹き込みます。ユニットバスと同時に玄関横の洗濯パンの排水口も臭います。どちらも一定量の水を流し、2〜3時間しっかり換気すると何とか臭いはおさまります。
・臭いのするタイミングは土日夜間19〜23時が一番多く、平日の同じ夜間や朝の7時ぐらいに臭うこともあります。帰宅時や起床後に気づく事がほとんどです。
・2月末に管理会社へ訴えたところ、建ててから一度も洗管をしていなかったとのことで、3月10日にマンション各戸と本管の洗管が行われました。しかし、その4日後の夜にまた再発しています。臭いが発生する頻度も変わっていません。また、ユニットバスと洗濯パンの排水トラップも業者に見てもらいましたが、異常は無いと言われました。
・「全戸でヒアリングしたわけではないが、他の部屋からはそういった苦情は出ていない」と言われました。
・トイレの水を流した際、ゴボゴボと大きな音がすることがあります(流した物の量に関係なく、多めに水を流すと音が出ることが多いです)

上記を踏まえ、素人なりにネット上で色々と調べたのですが…
1)臭いがする度に掃除をしています。このため、トラップより部屋側が原因で臭いが発生している可能性は低いと思います。
2)一定量の水を流すと臭いがおさまる→トラップの封水が抜けている?
3)破封の原因
 ・自己サイホン現象→自分で水を使った後は臭わないので×
 ・毛細管現象→洗管作業の後も同じように再発しているため考えにくい
 ・封水が蒸発→毎日バス・トイレを使用するため×
⇒他の部屋でお風呂等集中して水を使う時間に起こっているため、負圧で封水が抜けている?これは集合住宅ではよくある正常な現象なのでしょうか?(以前住んでいたマンションでは悪臭など一度もありませんでしたが…)
⇒マンション排水管内の圧力異常であれば、排水通気管・通気口の異常を疑うべきでしょうか?また、他の部屋で臭いがしない、という点にどうも納得がいきません。

私としては原因の根本的な改善を強く望んでいるのですが、何度訴えても管理会社側は「洗管もしたし、打てる手は全て打ったつもり」と言って動こうとしません。
入浴等に耐えられるレベルではないため日常生活にも支障を来していますし、臭いが発生する度に換気や掃除に追われて精神的にも限界です。また、いつ臭いが上がってくるか分からないため、常に換気扇をつけており、臭いがおさまる間消臭スプレーも使用しています。一人暮らしですので出費も余分にかさんでいますし、実際の換気時はドアを開け放っており、防犯面でも心配です。
このまま自腹で引越しまで泣き寝入りをしないために、何か出来ることはないでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年04月01日 13:07

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>⇒他の部屋でお風呂等集中して水を使う時間に起こっているため、負圧で封水が抜けている?これは集合住宅ではよくある正常な現象なのでしょうか?(以前住んでいたマンションでは悪臭など一度もありませんでしたが…)
⇒マンション排水管内の圧力異常であれば、排水通気管・通気口の異常を疑うべきでしょうか?また、他の部屋で臭いがしない、という点にどうも納得がいきません。

前記の可能性が高いと思います。ちなみに、私の事務所が入っているマンションでも、同様の現象があります。

ちなみに、その時には、浴室の排水口に、水を流して、封水を復活させるなど、都度ごとの対応をしています。(と、いうより、それしか対策がない)

正常な状況ではありませんが、かといって、この場では詳細(通気管の位置、排水管の配管状態)が不明ですから、お答えしようがありませんし、調査するにも相当の費用がかかります。
賃貸ということであれば、対応していただけるのは、望み薄ですね。。

まずは、症状が発症している時に、管理会社に来てもらい、状況を認識させること。。。その上で、家賃交渉など行う、、というのが、精一杯ではないでしょうか。。。

myph

みほ

所在地:兵庫県
2013年04月01日 18:58

2013/4/1
回答ありがとうございます。

言っている側から…という訳ではないのですが…
今日たまたま休みだったため朝から在宅していたのですが、夕方17時頃急に居室まですごい悪臭が流れて来ました。
これはおかしいと思い、バスルームを確認したところ、トイレの封水がほぼ全て抜けていました。
部屋まで臭いが来ることも、封水抜けを目の当たりにしたのも初めてです。
幸い管理会社付きの業者と連絡が取れたため、1時間程で見に来てもらいました。
やはり構造上何らかの問題があるか、どこかの管が詰まっていて真空状態、もしくは異常に負圧になって封水が下へ引っ張られているのでは、と栃木先生と同じ結論でした。

どうもこれまで「臭い」という現象だけでは決め手に欠けていたようです。
今回実際に封水が抜けている状態が確認できたため、業者と専門の水道屋さんで協議し、管理会社を通じて大家から配管の図面を入手して、点検を行います、という話まで漕ぎ着けました。
それまでは申し訳ないが、臭いが上がってきた場合今まで通り水を流して換気して凌いでほしいとのことです。

ここからまた時間がかかりそうですが、やっとスタートラインに立てたと思います。
ただ、管理会社側にあまり誠意が感じられないため、原因が分かっても改善措置を講じてもらえない可能性もあります(栃木先生が仰るように賃貸では望み薄かと期待はしていません)。その際は家賃交渉などまた別の問題になってくるかと思いますが…。

個人的には大家からの配管図面を自分でも入手し、こちらで改めて相談できれば…と思っています。

解決まではまだまだ遠そうですので、できれば他の専門家の方にもご意見をいただければと思います。
よろしくお願い致します。
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2013年04月05日 13:06

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

これは、典型的なトラップの封水切れといえます。

通気口が塞がれれば、間違いなくトラップの封水はなくなり、臭気がでてきます。
通気口はどうなっていますか?
上階がセットバックしている場合は、通気口は上階のバルコニーに立ち上げるか、下の階に通気弁を取り付けます。

多分、どちらかの不具合でしょう。
上階バルコニー立上げの場合は、どこに立ち上げているか不明ですが、臭気の発生又は見てくれを気にして、上階の住人が通気口に何か手を加えた可能性があります。(目隠ししたなど)

2月下旬から顕著ということですから、この頃かも知れません。また、上階入居者の入れ替わりはありませんでしたか?

通気弁が設置されている場合は、これの不具合である思います。
メーカーが分かったらメーカーのサービス部門に相談してください。

引渡し当初から臭気があったということですから、排水通気配管の設計ミス、施工ミスの可能性も考えられますが、まずは通気口の不具合を調べてください。

設備の竣工図は管理事務所にあります。

管理人の認識不足、能力不足にも困ったものですね。
分譲マンションなら、管理会社は首になるでしょうね。
ただし管理人は、家主又は家主を含む管理組合から、管理を委託されていますから、クレームは家主に言うべきです。

通常の設計・工事では封水切れは殆んど発生しません。
封水切れによる、臭気の発生は瑕疵です。

瑕疵の有無は不動産取引の際に伝達の義務があります。
当初からあったということは、これを伝えていなかったら、不動産取引業法違反となります。
従って、家主は賃貸業を続けるのなら、この瑕疵を直す義務があります。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者