myph

[7990]原因不明の音

質問者:たくたく / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2014年01月01日 20:42

昨年中古マンションを購入しました。
当初はあまり気になっていなかったのですが、特に昼間に部屋のどこからか、たまに高音で「キーコー」とか「キー」という音がします。音の特徴やその他の情報は以下の通りです。

・昼間が特に鳴る頻度が多い。特に午後1時から午後4時ころが多く、20分に1回くらい鳴る。
・音の長さは1〜2秒程度。大きさはかなり大きい場合もあり、高音であるため不快。
・朝や夜に鳴る場合もあるが、まれ。音も相対的に小さい。深夜には全く鳴らない(寝ていて気づかないのかも・・)。
・どこから鳴っているのかが全く分からない。
・空気の流れの問題かと思い、窓を開けたままにしたこともあるが、やはり鳴る。
・電化製品が何かと共鳴しているのかと疑い、冷蔵庫や電子レンジの近くに共鳴しそうなものはおかないようにしてみたが、やはり鳴る。
・当方6階建てマンションの6階
・築8年

まだ管理会社等にも相談していません。
なんといっても原因がわからないので、手の打ちようがなく困っています。
何かアドバイスがあれば助かります。

よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年01月02日 16:15

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

「高音」というキーワードだけでの想像ですが、
ボイラー、水道、オイルポンプ(石油)などのモーター系が駆動する時に高音を発する場合はあります。

いづれにしても「設備系」の可能性が高いと思いますので、管理会社さんにご相談ください。別に、ご相談をためらう理由は無いかと思います。

myph

たくたく

所在地:東京都
2014年01月02日 20:43

ありがとうございます。
早速相談してみます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2014年01月04日 16:05

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

音の種類からして,何かが擦れる音かなと思いました。
では,何が擦れるのかがどうも判断が付きかねましたが,フト思い当たるフシがありしました。
もしかして,お宅は鉄骨造のマンションではありませんか。
であれば,日の当たる側の鉄骨が熱膨張で伸びて,躯体に歪みが生じ,それに伴って,壁や設備など,何か鉄骨に取り付けられている部材が軋んで音を発生させるということが,往々にして起こります。
音が発生する条件から判断して,以上の事を推察しました。
この場合の解決策としては,部材等の取り付け部分の増し締めや補強が考えられますが,基本的に,あまり心配しないでもいいかもしれません。
木造の場合も,昔,乾燥材が普及する前は,家の乾燥に伴って,色々な音が発生したものでした。
家は生きている,呼吸していると考えておおらかな気持ちで見守っていけば良いのではないでしょうか。