myph

[8221]中古住宅における元々の施工業者とリフォーム会社間のトラブルについて

質問者:ダイ / 最新の回答・ご意見者:ダイ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2014年03月15日 11:00

中古住宅購入後、現在リフォーム中です。リフォームは知り合いの建築士さんにお願いしました。今回、私の希望する設備を導入するにあたり配管のつなぎこみの関係から、元々の配管状況を確認するため建築士さんが建設した業者さんに連絡したところ、相手が立腹されているとの連絡が仲介不動産業者経由で私に入りました。取り次いでくださった仲介業者さんに聞いても施主である私に立腹されているのかよくわかりません。
「下請け業者ごときが連絡するな」などの言動があったと建築士さんサイドから聞きましたので、推察するに施主からの連絡を飛び越えて直に連絡してくるなとの意味かと思われますが、この建築士さんも数多くの物件を手がけておられる業界人です。何らかの業界ルールがあるとすれば間違えるとは思えません。

今回のケースでお聞きしたいのは、
? 直でリフォーム業者から建築業者に連絡を入れるのは立腹されるほどのケー スなのでしょうか[連絡を入れた際の言い方に立腹するなどは別として]。手順が 違うとしてもそのように諭していただけば済むだけの問題と考えます。
? 立腹するのも当然だとした場合、施主である私がとるべき対応はなんなので 
 しょうか。リフォームに関しては立腹されている建築業者さんには何も依頼しておりませんし、私が連絡する意味がわかりません。一方で、このまま工事を 
 進めた場合、これからのメンテナンス時にはこの元々の建築業者さんには依頼し づらくなることが予想されます。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年03月15日 11:32

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>直でリフォーム業者から建築業者に連絡を入れるのは立腹されるほどのケー スなのでしょうか[連絡を入れた際の言い方に立腹するなどは別として]。手順が 違うとしてもそのように諭していただけば済むだけの問題と考えます。

全くあなた様のおっしゃる通りです。
多分、単に「メンドクサイ」という事なんだろうとは思いますが。

>立腹するのも当然だとした場合、施主である私がとるべき対応はなんなのでしょうか。リフォームに関しては立腹されている建築業者さんには何も依頼しておりませんし、私が連絡する意味がわかりません。一方で、このまま工事を 進めた場合、これからのメンテナンス時にはこの元々の建築業者さんには依頼し づらくなることが予想されます。

特に何もする必要はありません。むしろ、関わらない方が賢明と思います。現在、お願いしているリフォーム業者さんにお任せしてください。
今後のメンテナンスも、相当程度にモラルの低い業者さんのようですから、期待は薄いです。今後、対応したくない、、という意思表示の意味で邪険にしたとも取れます。

そのような業者さんが、一部にいらっしゃるのは、残念です。
myph

ダイ

所在地:福岡県
2014年03月15日 19:50

早々のご回答ありがとうございました。
依頼先の建築士さんからも、施主さんがすべてなので気にしないよう言われました。元々の建築業者さんはОМソーラーハウスの施工をメインにされているところのようですので、私の希望で一部ОМの機能を変更させるようなことになったのが引っかかっているのかもしれません。そういう意味では対応したくない、というより、積極的に関与しようという雰囲気は感じておりますが、どちらかというと、自社の目指すОМのシステムを崩させないといった積極性であり、所有者の意向を汲み取るといった部分は皆無のように思います。その建築業者さん曰く、快適に暮らすための優秀な設備、だそうですが、そこに住む我々の意向が全く反映されずトラブルの原因になるのであれば誰のための「快適」なのでしょうね。

ご回答いただいたことに重ねて感謝申し上げます。おかげさまで改めて新居での新生活に向けて明るく取り組んでいくことが出来そうです!

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者